楽しく過ごせたよ♪

こんにちは!!吉田第2教室です(*´ω`*)

今日も朝から元気のいい声が教室中に響き渡っていました!(^^)!

午前は1時間宿題をしました。とても静かでみんな集中して取り組んでいました。

お家で何ページやるのか相談してきた子やほとんど終わらせている子など様々でした。

自由時間になると好きな個々にやりたい遊びをして過ごしました。

女の子チームはドミノ倒しに挑戦です!!

積み木を高く積み上げたり、カラフルに並べていました。

途中で失敗しても諦めずに何度も繰り返している姿に「頑張れ!!」と応援したくなりました。

こちらのお友だちはホワイトボードにたくさんのニコニコマークを描いてくれました。

1つ1つ表情が違うのが分ると思います。ですがどの顔も笑っていますね☆

怒っているよりも笑っている顔の方が周りも笑顔になりますね(*’▽’)

午後も2回目の宿題の時間がありましたが、ほとんどの子どもたちは午前の宿題で終わらせることができたようでした。

計画通り進めることが出来ていて素晴らしいですね( *´艸`)

宿題が終わると子どもたちはなんだかウキウキ気分。

それは・・・公園へ行ける楽しみがあるからでした!!そのために宿題を頑張っていたんです☆

今日も近くの公園へ遊びに行きました。

うんていで逆上がりをしたよ♪

今までは教室で遊ぶことが多かったお友だちも今日はみんなと公園へ行き、ジャングルジムで楽しく遊んでいました。

室内で1人で遊ぶことが多かったのですが、今日はみんなで鬼ごっこや氷鬼に一緒に参加してくれました。

職員も子どもたちと一緒に仲間に入りましたが、子どもたちの足が速い事!!

職員は常に全力で走っていたのですが、すぐに捕まってしまいました。

ブランコで楽しそうにはしゃいでいる女の子2人組み(‘◇’)

職員に押してもらって嬉しそうでした。ブランコに乗りながら「明日天気になあれ」をしている子もいました。

 

砂場で楽しそうな声をあげながら黙々と何か作っていました。

バケツに何度も水を運んで作っていたものは、「どろだんご」でした!!

完成したらみんなで記念撮影です♪

とても上手に作っていました。どろだんごを作る上で砂の性質はとても重要なものだそうです(◎_◎;)

公園は遊具で遊んだり、子どもたちが主体となって遊ぶ鬼ごっこだったり、砂場で楽しく遊ぶ姿など遊び方はたくさんあります。

その中で子どもたちがやりたい遊びに職員も一緒になって遊べることは素敵な事だと思います。

春休み中は普段できないことを体験できる時間だと思うので、たくさん体験させてあげたいなと感じています。

さて、今日の中学生のお友だちが書いてくれた絵を紹介します。

題名は「チェリーブロッサム」だそうです。

綺麗なさくらの着物を書いてくれました。

もうすぐ桜が開花し始めますね☆

季節に合った絵を描いてくれるところがちゃんと考えられているなと思いました。

 

吉田第2教室/春休み/宿題/自由時間/公園遊び/吉田第2画伯