野尻湖ナウマンゾウ博物館

 

今日の外出は、野尻湖ナウマンゾウ博物館です。

来所してきた男の子のお友達は、バディファイト!

というかカードゲームを土曜日はしています。

 

仲良く白熱したカードバトルをしていました。

 

 

みんなが揃ったところで、博物館内でのルールの確認、

外出時のマナーについてお話をした後、いよいよ出発です。

 

 

 

博物館に着くと入館料を自分で支払って入場券を受け取り見学を行いました。

 

館内を見回らないと答えられないクイズ用紙を片手に館内中を見回り

クイズに答えていました。

 

人間の頭蓋骨の時代別の展示物を食い入るように見たり

 

顕微鏡を使って花粉の化石をみたり、館内を

楽しみながら氷河時代について学んでいました。

 

 

体験コーナーが非常に多く、ナウマンゾウの骨組みの

パズルをしたり、原始人になる体験をしていました。

 

発掘体験をすることが出来るスペースもあり

思い思いに体験して楽しみながら学んでいる様子が

今日は特に見られました。

 

見学を終えると少し時間があったので

野尻湖へも行きました。

止まってる船をみたり、水の中にいた

お魚を見て帰りました。

 

自ら入場券を買うことや見学を通して学び何か

感じるものがあったかと思います。

少し遠出だったにでゆっくり休んで

明後日も学校に登校して欲しいです♪