素敵な言葉

マスクを着用する子がとても増えました。

寒くなり、インフルエンザの兆しを感じます。第2教室でも検温を始めました。

来所してから体温をはかり、手洗い・うがいをしっかりと。「インフルエンザを広げない、持ち込ませない」ようにしていきます。

日頃の手洗い、うがいの習慣が光る瞬間ですね!

 

今日の学習では、「聞く姿勢」の合言葉を取り上げました。

運動・学習・療育の活動時の場面の中で待つ姿勢を養えるお友達や根本的な理由や根拠を知って聞く態度が育つお友達…沢山の友達がいるとそれぞれの特性があります。

今日は根本的な理由を知るという事で、カードを用意しました

最初は反面だけ提示。「発表や人が話しているときは…の後になんて続くかな?」と問いかけると、

「聞く!!」

この返答にスタッフ一同大爆笑!そうだね、確かに「聞く」で正解!

「でも、『どういう風に』聞くの?」との問いかけには「ちゃんと!!」

確かに間違っていない(^o^)

 

どういう風に・どうやって・どれくらい等の尺度になると曖昧になるみんな。

視覚的に表現できないものは分かり難いもんね。

ロールプレイを通して「静かに聞く良さ」を考えました。

その中で「音が煩く聞こえちゃう人がいる。その人が必要な事を聞けるように」と、大人もびっくりの意見が!

みんなの意識の中にこんな素晴らしい意識が育っているとはビックリ!

こういうみんなの素敵な感覚や意識を大切にして伸ばせるようにしていきます☆