初詣

今日は吉田第2教室のみんなで善光寺へ初詣☆

お財布にはお賽銭とおみくじ分の200円。

しっかりと握りしめ、いざ善光寺へ!

 

大香炉が見えてきたので、煙を体に浴びてこする!

無病息災、病気平癒などのご利益があるそう(*^^*)

 

善光寺へ入ると人がたくさん!

みんなの手には5円玉をしっかりと握りしめてお願いごとをします。

抽象的な感覚が掴みにくかったり、イメージすることが難しいと「何をお願いするの?」と具体的なお願い事が思い浮かべません。

けれど、近くでお参りをするスタッフの人のお願い事を聞いて、どういうことをお願いするか分かったようです。

自分の頑張りたい事、負けたくない事、家族の健康や笑って過ごせるように…など、自分や身近な人達の幸せを祈願出来ました☆

 

善光寺での一番のお楽しみ、それは「おみくじ」。

沢山のおみくじに悩む中、みんなで「色みくじ」なるものにしようと決まりました。

出た色の中からおみくじを引く。

さて、みんなの今年の運勢は…?

末吉、中吉、吉…そして大吉!!

 

なんと今年中学生に進学する二人(現6年生)は「大吉」!

スタッフや他の友達から「すごい!!」「おめでとう!!」と祝福?の言葉が(*´▽`*)

中学へ進学する不安もあるけれど、とっても心強いね☆

 

家族とは違い、お友達と一緒に行く初詣は少し雰囲気が違い、充実した時間が過ごせてよかったね(^o^)

みんなの2018年が素敵な一年になりそうな予感です♪