いろいろな遊びがたくさん☆

今日も暑くなりましたね!

日中外の気温を見ると、32度…!

 

暑くなったり寒くなったり

まだまだ気まぐれなお天気が続くみたいです。

体調に気を付けましょう(*^_^*)

 

今日は早下校が多い水曜日☆

普段なかなか自由時間を過ごせない子どもたちも

今日はゆっくりな時間を過ごせました。

 

さてさて自由時間

何をして遊んでいるかな…?

 

ここでは、人間すごろくをしているようです。

自分たちが駒になり、

大きなサイコロを転がして、えい!

止まったマスのお題に答える、簡単なSSTも出来ちゃいます(*^_^*)

 

今日の10分運動は、ドッジビーを使った中当て☆

「こっちこっち!」

「今がチャンスだよ!」

と元気な声が飛び交います。

たった10分だけど、今日は気温も高いからか

みんな汗びっしょり!

いい運動になったね(*^_^*)

 

宿題を終わらせた後は、少しゆっくりリラックスタイム☆

 

こっちではトランプ

こっちでは…ドミノ!

宿題よりも集中力がいるみたいです(*^_^*)笑

 

学習の時間は、「ごめんなさい」のSST。

今日は3つ目の課題、

「みんなが謝ってほしいな、って思うのはどんなとき」

を考えました。

 

班でのグループワークは

中学生や高学年を中心にとてもいい話し合いがもたれています。

「頑張っているのに他の人が遊んでいたら嫌だね」

「返してって言っているのに返してくれない時も、

ごめんねって言ってほしいよ」

子どもたちからは、たくさんの意見が出ました。

今日は班から出た意見を発表するまで。

これを使って、次回は、

「自分と相手の気持ちの違い」の部分を考えていきます☆

 

療育はカレンダー作り☆

子どもたちどんどん進んでいます♪

それぞれに個性が出ていて、とっても素敵(*^_^*)

完成したらぜひ、こどもプラス用も作ってほしいなー♪