答えはナイショ(^_-)-☆

今日は交流遠足に行っていたお友達が何人かいました。

小中学校のお友達と一緒に遊んで楽しんできたようで、プラスに入るなり「遠足、楽しかったー!!」と元気な報告をしてくれました♪

 

ただ今、学習はカードを使っています。

ヒントをもらって、カードに描かれているモノが何かを当てます(^^♪

宿題が終わって、一番乗りで集合!

自分の好きな場所をとったゾ(*^_^*)

「このカードには何かな?ヒントだけ教えて!」の促しで一斉にしゃべりだすみなさん(^-^)

手をあげると自分もみんなもわかりやすいよね!

「赤いもの」「葉っぱが赤くなったもの」「歌がある」「秋に見られる」

…なんだかわかりましたか?!

正解は「紅葉」

第二問、なーんだ?(゜o゜)

「黒い色」「黒い虫」「巣を作る」「食べかすを持っていく」「行列を作る」「甘いものが好き」「小さくて足がある」

…何かわかりましたか?

正解は「蟻」です。

 

ヒントを伝える事で、なんて伝えたら相手がわかるかな?とイメージすることができます。

そして、伝え手も伝える工夫をします。

受け手側も、最初は全く見当もつかないモノだけれど、ヒントをもらえればイメージしやすいですね(*^▽^*)

イメージ、言葉、伝え方等、楽しく学習出来ました(*^▽^*)

 

学習/カード/イメージ/伝え方